コロナ禍第一号現地面接開催!!
遂に対面式でのベトナム現地面接を開催する事が叶いました。ご参加頂きました企業様は橋本精密工業株式会社様(東京本社)でベトナムに現地法人も構え、今回が第7期生の受入となります。面接には現地法人より2名ご参加頂き、日本本社ともオンラインで繋ぎ面接を実施させて頂きました。同社では過去に実習満了した子たちが、現地法人にて活躍をしており、日本で学んだ技術が帰国後も活かせるという素晴らしい環境下にあります。今回も日本で実習を経験した後、ベトナムの現地法人で活躍を希望する候補生の選定となりました。
同社では、1期生採用時より面談、筆記試験の他に一風変わった実技試験を取り入れていらっしゃいます。それは、カッターで鉛筆を削り、その自分で削った鉛筆で準備された物をデッサンするというものです。私も幼少期にカッターで鉛筆を削った事はありますが、本当に下手で難儀致しました(汗)勿論、候補生も鉛筆を削った事がある子はほとんどいないのが現状で、危険な削り方をする子は安全に配慮しながら実施しています。鉛筆削りに関しては手の力だけで削る子、指先を起用に使いながら削る子、削りカスをそのままにする子やきっちり片づける子等の特徴が出ます。デッサンについても陰影をつけたり、デッサン物の背景まで模写する子がいたりと、この一連の流れは、本当に個々の特徴、性格が出るので毎回楽しみに拝見させて頂いております。
総合的な判断で今回2名の採用となりました。採用確定後、ご家族との面談をさせて頂き、実習内容や日本での生活に関する質疑応答の場を設け、実りある技能実習が成功できるようお互い確認のもと面接を無事 終了致しました。これから日本出国までの間、語学・文化・風習・習慣を約半年にわたり教育を受けますが、本日約束した実りある技能実習成功の為、皆さん頑張って下さい!また、出国前講習センターでもお会いしましょう!